2009年08月11日

ずいき(?_?)

ずいき(?_?) 実家の母からicon29TELあり。face02
「ずいきを田舎からもらってきたから、
取りにicon25おいなあよお」とのこと。

早速もらいにいきましたが
私、コレ何かわかれへんik_19ik_19
初めて見ましたface07
へ?これが「ずいき」なんik_19
葉っぱを落としたら色がおちるらしく、
この大きなまま積んで、
のりさんのお義母さんicon25とこへ。
HELP~ik_20

「あれ~face05お盆にちょうどヨカッタわあ」と
喜んでいただけました。
お盆のお供えの膳に、酢漬けにするそうですicon12


のりさんの嫁はface04食べることしか知らないface07
長男の嫁なのですicon10



ik_08ずいきを漢字で書くと「芋茎」。
サトイモの葉柄(ようへい)のことだそうです。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
往年のガールズトーク(-
お取り寄せ~(*^。^*)
Cafe de manmaさんにて
めはり寿司
トマト♪
たこパー\(^o^)/
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 往年のガールズトーク(-"-) (2011-11-17 00:11)
 お取り寄せ~(*^。^*) (2010-08-11 23:52)
 Cafe de manmaさんにて (2010-02-23 23:00)
 めはり寿司 (2010-01-22 22:34)
 トマト♪ (2009-11-09 22:22)
 たこパー\(^o^)/ (2009-09-02 21:54)

Posted by のりさん at 21:18│Comments(12)グルメ
この記事へのコメント
あたしゃもずいき大好きよお。。
小さい頃おかあさんがよくたいてくれました。
調理の仕方はいつも横でみてたんですが。いまだわかりません。(笑)
Posted by アロマ香蘭 at 2009年08月11日 21:38
ずいき・・・私も食べたことナイです。
スーパーのお惣菜のところに並んでるのは見たんですが、
あの色にちょっとビビってしまって・・・
今度、挑戦して見よっと♪
Posted by まあるまある at 2009年08月11日 22:18
実家の祖母がよく炊いてくれましたが、小さい頃は味が??って感じで…。

もう何年も食べてないなぁ〜

長男の嫁はいろいろと大変ですよ〜(笑)
Posted by shoin at 2009年08月11日 22:58
食わず嫌いで…食べたことないです(-.-;)
おいしいんですか〜??
Posted by デビルフィッシュ at 2009年08月11日 23:19
ずいき~!!
めちゃ大好きよう~o(^^)o
実家の母親が作ってくれるよ~
Posted by ぶひぶひ at 2009年08月12日 00:03
ずいき…実家の母親が作ってたけど、全くダメ
Posted by おかん at 2009年08月12日 01:01
食べたことあるかないかも みーこには 解りません (-_-メ)

ふきは大好きなんだけど また 違うよな・・・
Posted by みーこみーこ at 2009年08月12日 20:15
にゃるほど~~~( 一一)

ずいきってこんな形なんや~~

小鉢に盛られてる状態しか知らんかった~~(笑)
Posted by SENSEN at 2009年08月13日 20:53
ずいきにコメントいただきありがとうございます
m(__)m。 のりさんの嫁。


アロマ香蘭さま

ずいき 大好きなんですかあ(^-^)
香蘭さんのイメージから言うと・・・アララ(笑)
ちょおっと、以外ですが^^;
はい、私も作り方まったく知りませんのよ(-"-)




まある様

この時期よくスーパーでみかけますが
お盆にお迎えの膳につかうのって
和歌山県 独特なのかも???
ちなみに ずいきの葉っぱは
お供え物をのせる敷物に使うんですよお^^; 


Shoinさま

そうですよねー。
ずいきって
お母さんやおばあちゃんの味なのでしょうね・・・

教えてもらうことばかりの、
体当たり勝負の長男の嫁です(*^^)v



デビルフィッシュ様

美味しい~!!と飛び上がる程の感動はないですが
酢漬けにしてるので、さっぱりとしてます。
歯ごたえを楽しむ感じでしょうか^^;
Posted by のりさんのりさん at 2009年08月13日 22:26
ずいきにコメントいただきありがとうございます
m(__)m。 のりさんの嫁。



ぶひぶひ様

コメントありがとうございます。
ずいき大好きなんですね!
お母さんの味、ぜひ伝授してもらっ下さい。



おかん様

あきませんかあ(;一_一)
ちょっとクセありますもんねえ^^;




みーこ様

きっと みーこママは知ってるとおもいます^^;
食感は ふきに似てるかも??
そういえば わたし ふき ものすごい好きなんよ(*^_^*


SENさま

私も初めて姿カタチ見ましたよ。
お義母さんが、アク抜きやら、酢漬けやら
すべてしてくれたので^^;
いつも小鉢状態です^^;
Posted by のりさんのりさん at 2009年08月13日 22:42
こんにちは〜(*^_^*)
はじめまして

初めてコメントさせていただきまぁす。

って言っても、記事載ってから随分経ってるから、見てもらえるやろか?
(^^ゞ

ずいきって、多分私も食べた事あるのかないのか解らない〜
(+_+)
でも、コレって里芋やんなぁ!
すり傷に葉っぱを揉んで貼ったら良いよ〜とか、チョット大きな傷なら茎を折って汁を塗ったら治りが早いとか〜
食べる事以外の使い方
本に書いてた!
試してみたいのに、ウマい具合に怪我などしないので、未だにチャンス無い〜
(*^_^*)
Posted by シュガーリック at 2009年08月15日 19:34
シュガーリック様

コメントありがとうございます<(_ _)>
根っこが里芋になるんですよねえ??ヽ(^。^)ノ

あのデカイ葉っぱにそのような効能があったとは
オドロキです!
まるでアロエみたい。
どれもこれも先人たちの知恵の結晶でしょうねえ(*^_^*)
Posted by のりさんの嫁のりさんの嫁 at 2009年08月16日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。