2009年12月09日

メダカちゃん・・・全滅(T_T)

うちのメダカちゃんが、先日から一匹減り、また減り・・・と
今日は、ついに最後の一匹だけになってしまいましたicon11
亡くなったメダカちゃんのお腹は白っぽくて・・、何かに感染したのでしょうね・・・icon11

なんでやろ~icon15と、原因究明のため水槽をマジマジとのぞいていると・・・
透明なゼリー状のかたまりの中にプツプツしたものが20~30コくらい。
水槽のあちこちにへばりついてました・・・face07

キモ~ik_00ik_00

でも「これik_20なんかの卵かも~face05」と喜んで調べたら・・

どうも「サカマキガイの卵」らしいです・・face07

この生態がまた恐ろしくて

「ものすごく繁殖力が強く、1匹でも産卵しますのでご注意ください。」
ええ~ik_20
さらに
「厳密には外来種ですので、河川や湖沼に流入しないよう、可哀相ですが「燃えるゴミ」で処分して下さい」
と書かれていましたicon10

こんな貝をメダカと一緒にもらった覚えはないしっ

てっきり、水槽の中にいるのはタニシだと思ってたんだけどなあ・・・face07icon10

ダブル ショック~ik_85


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
ふぐ太郎 逝く(T_T)/~~~
寒中お見舞い申し上げます
ふぐ太郎の扇風機
謹賀新年
みどりフグ・・・(゜o゜)
仲間入り~♪
同じカテゴリー(ペット)の記事
 ふぐ太郎 逝く(T_T)/~~~ (2011-07-11 23:01)
 寒中お見舞い申し上げます (2011-01-13 23:30)
 ふぐ太郎の扇風機 (2010-07-01 22:02)
 謹賀新年 (2010-01-01 10:00)
 みどりフグ・・・(゜o゜) (2009-12-11 22:31)
 仲間入り~♪ (2009-10-31 19:54)

この記事へのコメント
私も経験ありますよ。
私の場合は買ってきた水草に卵がついていたみたい。
いずれにせよ貝類は繁殖力が強いし、天敵がいないから大変ですよね。
Posted by ACE at 2009年12月10日 02:45
恐るべしサカマキガイ(@_@;)

メダカちゃんが全滅したのもその貝が

原因なんですか???( 一一)
Posted by SENSEN at 2009年12月10日 07:44
それはショックですねえ(@_@;)(@_@;)(@_@;)

メダカちゃん…
成仏できますように(^_^;)(-_-;)(・。・;
Posted by なお at 2009年12月10日 08:13
一生懸命、お世話していたが亡くなるってショックですょね

白い糸ミミズみたいな寄生虫にやられる事もあります
対処法は書いてなかったの?
Posted by 梓ママ at 2009年12月10日 08:29
最後の メダカちゃん 頑張ってほしいな!

長生きできますように・・!!


昨日行ってきました

今日も行ってきます ありがとう

がんばるわ!
Posted by みーこみーこ at 2009年12月11日 17:48
ACEさま

ああ~~ 水草に卵がねえ・・・。
うちもそうだったのかもしれませんわ(゜o゜)
いただいてきたときにホテイアオイと藻をいれてくれてましたから・・・
Posted by のりさんのりさん at 2009年12月11日 22:36
SENちゃん

ほんまに知らない生物ようけいてますわあ・・・
サカマキガイは犯人じゃあないと思うんだけど、
でも死因は、わからないまんまなんですよねえ(T_T)

by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2009年12月11日 22:39
なおちゃん

たとえ、ちっちゃい生き物でも命あるものは尊いですもんねえ~

メダカちゃんは花の下に埋めました。

肥料となってくれることでしょお(*^。^*)


by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2009年12月11日 22:42
梓ママ様

メダカの病気もいくつかあるみたいですねえ・・・
ストレスで弱っていく場合もあるとか。。
水中でもストレス社会なんでしょうかね^^;
Posted by のりさんのりさん at 2009年12月11日 22:57
みーこさま

最後の1匹 頑張ってくれてますよ~!
また様子見て、仲間をいれてあげようかな・・・

みーこさん あんまし無理しないようにしてくださいね~!
Posted by のりさんのりさん at 2009年12月11日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。