2010年10月05日

なるほど~(*^。^*)

















何も気に留めずに食べていた「まがりせんべい」icon12

マジマジと個別包装のウラをみると


なんと、曲がるにちなんだ「ことわざ」が書かれていたんですね~face08

気づきませんでした


折れるより曲がれ
「意地を張るよりも、ほどほどに屈した方がいいこともあるんですよ」
という意味のことわざ。

柔軟に物事に対応していきたいですねicon12

と書かれていました。

はは~っik_70ik_75 ごもっともik_20

おっしゃるとおりicon10

AB型のik_00私は・・・かなりの意地っ張りさんなので。。。

これを機会に これからは、まがりせんべいの如く

グニャっといきたいと思いましたik_40



同じカテゴリー(めっけもん)の記事画像
きれいな背中(^o^)/
おすすめのワイン(*^_^*)
マイブーム(●^o^●)
効くらしい~
どうしょう~(@_@;) 
ひそかに・・・(--〆)
同じカテゴリー(めっけもん)の記事
 きれいな背中(^o^)/ (2011-07-01 22:12)
 おすすめのワイン(*^_^*) (2011-06-24 23:13)
 マイブーム(●^o^●) (2010-11-29 21:41)
 効くらしい~ (2010-11-23 23:57)
 どうしょう~(@_@;)  (2010-11-18 00:20)
 ひそかに・・・(--〆) (2010-10-22 00:15)

この記事へのコメント
あぁ〜

でも僕も曲がれません…。

曲がるくらいならポキッと折れます、あっさりと(笑)
Posted by ういじん at 2010年10月06日 01:16
むつかしい~!

思い出すのは、貴乃花VS武蔵丸の大一番。
当時の小泉首相が「感動した!」あの相撲。

武蔵丸を投げ飛ばした貴乃花のあの痛そうな顔。
怪我を悪化させ、土俵人生を縮めたのに違いありません。

もっと、もっと活躍する姿を見ていたかったのに、
早すぎる引退。

将来あるプロとして、彼はあそこで曲がっとけば良かったのか?

実は、僕は心の中で「負けとけば良いのに」と思ってました。
でもそれは、貴乃花にとっては、相撲では無いんでしょうね。
Posted by OH-3 at 2010年10月06日 02:54
柔軟に・・・ね・・・
していかなしゃーないもんね・・・(@_@)
長いものには巻かれろ?
ん?ちょっと違う??( 一一)(笑)
Posted by SENSEN at 2010年10月06日 10:45
初陣さま☆

そうですよね~
わかっちゃいるけど・・・
あっさり折れてしまう~

かえって あっさりとポキっと行くほうが
踏ん切りつくことってあるしね(●^o^●)

まがれせんべいの亀田製菓さんに
口ごたえ(-_-;)するようですが・・・(笑)


by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月06日 22:32
OH-3さま

さすが(^o^)/
「学べるニュース」に匹敵するくらいの(笑)
わかりやすい例え ありがとうございます(*^。^*)
まさに こういうことなんでしょうねえ・・・

もしもあの時負けていたら・・・
今現在は、ないのやろうか??

はたまた 勝っても負けていても
行きつくところは同じなのか?

んん~どうなんでしょうねえ(-_-;)


by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月06日 22:51
SENちゃ~ん

「まがれせんべい食べてみる~」てのは
こういう意味でした(笑)

んん~ つきつめたら
長いものに巻かれろ と同じような気がするね


他のことわざで

「商いは牛のヨダレの如く」というの聞いたことある?

一瞬 汚ね~(-_-;)と思ったんだけど(笑)

商売 細~く なが~く 途切れることなくがいいんですって


牛のよだれの如く お互い頑張っていきましょう!!

でも・・・なんで牛なんやろな(--〆)


by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月06日 23:02
何で牛なんやろ?って、
身近な動物で(ことわざが出来た当時)、長々よだれを垂らすのって、牛しかいなかったからに決まってるじゃないですか。

猫がよだれ垂らしてるの見たことないし、
犬はハッハ、ハッハしてよだれ垂らすけど、ブルンブルンして短いよだれを飛び散らかすし、
馬もブヒヒンって首を振って、牛ほど長いよだれをたらしません。

他によだれを垂らしてる動物は、あまり想い当たりません。

家の角に盛塩してるとこあるでしょう。
あれって、昔、牛車に乗った良い人が家にやって来るように、牛をおびき寄せる為のアイデアだったらしいです。

それが転じて、お店にお客を呼び寄せるおまじないになったんだそうです。

牛は商売の神様(?)なんです。
Posted by OH-3OH-3 at 2010年10月07日 06:00
ああ………
私も曲がらない女(笑)
ヒビはいるぐらいなら骨折したほうが治りも早いし!!!とか思うタイプでした(-_-;)(^_^;)(・。・;

…が、つい最近 『柔軟性の法則』 というものに目覚めまして(#^.^#)
なんなら、ぐにゃぐにゃになりたいわ☆☆☆と思う今日この頃☆彡
Posted by なお☆ at 2010年10月09日 09:56
oh-3様

さすが~ 牛なあ~
そういうことだったんですね(●^o^●)

牛車にのった若様を待つ女性が盛り塩をしてたのは
源氏物語で知ったような?(*^。^*)気がします。

また、色々と教えてくださいね。

でも・・・このコメント拝見したのは
ちょうど母を病院に連れて行ってる時で・・
待合で笑いをこらえながら(;一_一)読ませていただきました。
Oh-3さん おもろすぎです(笑)(笑)


by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月13日 20:12
なおちゃん☆

ヒビはいるくらいなら・・・骨折のほうがマシ~!ですか(--〆)
でも最近は グニャグニャに目覚めたのね!!
それのほうが 折れやんとよろしいかも(*^。^*)
ムーミンにでてくる
ニョロニョロの如く・・・いきましょ~(笑)(笑)

え・・・?にょろにょろよなあ~
にょきにょき???
にょりにょり~?

by。のりさんの嫁
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月13日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。