2010年01月19日

教えてくださ~い 米ぬか って・・・

教えてくださ~い 米ぬか って・・・
家庭用の精米機をik_26使っているので

「米ぬか」が毎回とれるのですが・・・

なにか、利用方法をご存知の方教えてくださ~いik_20

漬物は苦手なのでface07 ぬかどこ以外で~icon10 

ワタシ・・・、使いかた知らずでicon10(ハズっ)

お風呂で身体こする「ぬか袋」って、これなんやろか??

等々あれこれ考えるものの・・・

結局は毎回すててしまうんですけど・・・

なんだか、もったいない気がするんですよねえicon11   






同じカテゴリー(家族)の記事画像
些細な疑問・・・(*^。^*)
お誕生日でした♪
ステテコ~ (-_-)/~~~
あなたの体型は?
ため込み過ぎて(-_-;)
新風 巻き起こして・・・(-_-;)
同じカテゴリー(家族)の記事
 些細な疑問・・・(*^。^*) (2011-10-12 00:08)
 お誕生日でした♪ (2011-10-01 21:33)
 懲りもせず・・・ (2011-07-21 00:02)
 なんで~(@_@;) (2011-07-19 23:05)
 ステテコ~ (-_-)/~~~ (2011-06-17 23:39)
 あなたの体型は? (2011-06-15 21:15)

Posted by のりさん at 23:27│Comments(9)家族
この記事へのコメント
昔、武豊の嫁さん佐野量子がやっていたが、炒って食べると美味しいらしい 試した事はないが… 胚芽だから 体にはいいだろう
もうひとつ、園芸をやっているなら段ボール箱コンポストはどうだろう 水を使わないから臭くないらしい 段ボール箱に腐葉土かピートモスをいれ ぬかを生ごみをいれるたびに混ぜる いっぱいになったら 日当たりの良いところに黒いゴミ袋を被せて熟成させる 2ヶ月もすれば有機肥料のできあがりだ。
これも試した事はないが…
Posted by Honey-bee at 2010年01月20日 00:59
うちの母が昔やってましたが、適当なサイズの布で袋を作り、中に米ぬかを入れて、いわゆる『米ぬか石鹸』にしてましたよ(^_^;)

たしかに洗顔とかに使うとイイ感じでした♪
Posted by デビルフィッシュ at 2010年01月20日 10:32
ははは(・。・;(-_-;)(^_^;)
今回ばかりはお役に立てそうにございません(笑)(笑)(笑)
逃げま~す☆☆☆
ぴゅー☆彡☆彡☆彡
Posted by nao at 2010年01月20日 13:29
鹿せんべいは、米ぬかが原料だったと思います。
なので、鹿せんべいを作って近所の鹿にあげるってのはどうでしょう?
せんべいの作り方は研究してもます。
これって本当に実現したりして・・・。

ちょっと書いててこわ~
って思いました。
Posted by はんこ屋 at 2010年01月21日 01:37
何回もすいません。前回の書き込みの

「研究してもます」は、

「研究してみます」の、間違いです。

本当にすみません。
Posted by はんこ屋 at 2010年01月21日 01:40
Honey-bee さま

コメントありがとうございます。
食べれるのには驚きました。

炒った後に
クッキーの中に混ぜたりできるかもしれませんね。
色々な活用方法、教えていただき
ありがとうございます~(*^。^*)
Posted by のりさんの嫁 at 2010年01月22日 21:42
デビルフィッシュさま

「ぬか袋」は、そのまんまを使うんですかあ~

たしか、お肌ツルツルって聞いたことあります(*^^)v

目指せ!ツルすべ肌~~(笑)
Posted by のりさんの嫁 at 2010年01月22日 21:44
なおちゃん

あかんかあ~(笑)
このてのは・・・( 一一)

また、お得意ネタの時にヨロシク~\(^o^)/
Posted by のりさんの嫁 at 2010年01月22日 21:46
はんこ屋さま

斬新なアイデアありがとうございます(笑)

近所の鹿に・・・ですか・・・( 一一)

あの~うちの近所に・・・
鹿 飼ってるお家・・ないんですけどおおおお(笑)

たしか、はんこ屋さんは奈良県出身でしたよね
ご近所に 鹿って・・・いてたんやろか??(*^。^*)
Posted by のりさんの嫁 at 2010年01月22日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。